川崎YMCA・「6月わんぱく探検隊」のご報告
今年度第1回目のわんぱく探検隊は6月2日(日)に片瀬江ノ島にある「新江の島水族館」で活動してきました。
当日雨が降らないかドキドキでしたが、とっても気持ちいいお天気でした。
朝、川崎YMCAに集まると、「おはよー!!今日楽しみ!」と大きな声でお話しをしてくれるお友だちや、初めてのわんぱく探検隊で緊張しているお友だち、いろいろなお友だちがいましたが、緊張からか不安そうな表情をしているお友だちもいました。
参加者全員が集まり、おうちの人に大きな声で「行ってきます!」と言ってYMCAを出発しました。みんなで電車に乗り、江の島まで約1時間の道のり、すれ違う電車の説明をしてくれるおともだち、自己紹介をしたりお話をしたり、1時間の道のりがあっという間に感じました。
江の島に着くと、みんなの元気は最高潮!ギラギラと照りつける太陽と心地よい海からの潮風がみんなを歓迎してくれました。まずは水族館の前で「ハイチーズ!」みんなで集合写真を撮りました。
水族館の中に入ると少しひんやりした空気の中、大小様々な水槽の中にいるたくさんのお魚や生き物に目を輝かせ、見入ってしまっている子どもたちの姿がとても印象的でした。集中して見ていると時間が本当に早く過ぎてしまい、気付くとイルカショーの時間がせまっていました。急いでショースタジアムに向かいましたが、すでに満員!たくさんの方々がショーはまだかと待ちわびていました。
イルカショーは大迫力!最前列でカッパを着て水しぶきを浴びてもいい準備をし、ドキドキの中、ショーが始まるの待ちました。ショーはイルカが大きくジャンプをし「ザブーン」「ビシャッ」「バシャッ」と大きく水しぶきをあげたり、人とイルカがコミュニケーションをとったり、本当にステキなショーを見ることができました。
そのあとは、「わんぱく探検隊 えのすいミッション」を行い、めずらしい名前のお魚を見つけたり、かわいいお魚を見つけたり、おもしろい顔の生き物を見つけたりグループで話し合い、協力し、ミッションにチャレンジして過ごしました。
活動中、たくさんの笑顔が見られ、あっという間に帰りの時間になってしまいました。
帰りの電車では、仲良くなったお友だちと、ニコニコの笑顔でお話ししながら帰ってくることが出来ました。
このわんぱく探検隊が、参加してくれたお友だちにとって、いい思い出になると本当にうれしいです。次回のわんぱく探検隊も秋に企画をしています。次回もご参加をお待ちしております。もちろん新しいお友だちのご参加も大歓迎です。今後もよろしくお願いします。
(川崎YMCA 杉山範行)