2013年6月28日金曜日

夏休み計画始動!

金沢八景YMCA学童クラブ・6月活動のご報告
 6月の学童テーマ「聞き上手、受け入れ上手になろう!」を意識して、夏休みのデイプログラムを考える話し合いをしました。
 はじめに、「聞き上手」「受け入れ上手」な話し合いをするにはどうすれば良いか意見を出し合い、「話している人の目を見る」「相槌を打つ」「お友だちの意見は最後まで聞く」「どんな意見も否定しない」の4つを守って話し合いをしようと約束事を決めました。
約束事を全員で確認した後、学年ごとに分かれて話し合いをしました。

話し合い一日目
デイプログラム案を学年ごとに挙げ、挙がった案の中から話し合いをし、5つに絞ったプログラムをみんなの前で発表しました。
話し合い二日目
話し合い一日目で発表した5つの案の中から、一年生は「スイカ割り」、二年生は「お化け屋敷」、三年生は「学童運動会」、四年生は「流しそうめん」と、学年ごとにプログラム担当を決め、プログラムの構想を練りました。
話し合い三日目
学年ごとにプログラムの企画書を作成しました。
話し合いの途中、ケンカになってしまったり、泣き出してしまう子がいたりという場面もありましたが、日毎に、どうすればもっと良い話し合いができるかの振り返りをすることで、回を重ねていくうちに少しずつ上手な話し合いができるようになりました。
話し合いを通して、お友だちの意見を尊重することの大切さやみんなで一つのことを作り上げることの楽しさを感じてもらえればと思います。
(金沢八景学クラブ 渋谷 萌子)