前回は児童養護施設の低学年の子どもたちと一緒に賛助会企業訪問と自由遊びを楽しみましたが、今回は高学年の子どもたちと一緒に富士山YMCAで1泊のキャンプをしました。今年のメインプログラムは宝永火口登山でしたが、火口まで行ってみると残念ながら辺り一面真っ白で雨もぱらぱら。富士山を登ることはできませんでしたが、霧が立ちこめる中、火山の大地の独特の雰囲気に驚く子どもたちでした。それから田貫湖のふれあい自然塾へ行き、室内ながら迫力満点の洞窟探検プログラムや自然についての学習を楽しみました。富士山YMCAでは、大きなハンモックに子ども皆で一緒に乗って大人に揺らしてもらって楽しんだり、チーム対抗で野球をしたり、富士山の敷地内のクイズラリーを解いて回ったり、と自然の中で大人も子どももたくさん遊びました。夕食はロコモコとフルーツのホイップクリーム添えを作りました。ロコモコは、火起こし班、ハンバーグ班、目玉焼き班、野菜班などに分かれて、それぞれの作業を手早くこなし、彩りもきれいに出来上がって大好評でした。ホイップクリームはサラサラのクリームが固く泡立つまで、子どもも大人と力を合わせて取り組みました。一日の終わりはキャンプファイヤー。火を囲んで歌う歌や遊び、そしてマシュマロ焼きは、子どもも大人も良い思い出となったようです。翌日も朝早くから外遊びを始めた子どもたちに、大人の方がふらふらになりながら、閉村式まで思い切り遊んだ2日間でした。
大自然の中での2日間のキャンプは、児童養護施設の小学校高学年生にとっては自然豊かな環境の中で先生以外の大人とたくさんふれあい、甘え、また学ぶ機会となり、大人にとっては児童養護施設の子どもたちの現状を知り、実際にふれあいながら社会の問題に対して自分にできることを考える機会となっています。
日帰りのイベントとキャンプそれぞれに、たくさんの協賛をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
協賛企業一覧:厚木Tビルサービス株式会社、小倉会計事務所、株式会社崎陽軒、協同電気株式会社、株式会社ジャパンビバレッジセントラル、大成建設株式会社横浜支店、タカナシ乳業株式会社、株式会社日新、富士倉庫株式会社、株式会社横浜ポンパドウル、丸全昭和運輸株式会社、三丸興業株式会社、株式会社大和生花店、ヨシダ電子株式会社、横浜植木株式会社、有限会社ワイコーポレーション(五十音順)。
(本部事務局 大野のどか)