2013年6月27日木曜日

猿島に行こう

中央YMCA・6月アウトドアキッズのご報告
 6月23日(日)に、6月アウトドアキッズ「猿島に行こう!」を行いました。
 年中・年長さんのお友だち28人と猿島にお出かけをしました。梅雨の季節でしたが、天候にも恵まれとても良いお天気の中、猿島に行くことができました。猿島までは、電車に乗りフェリーに乗って行きました。フェリーに乗るところまでは長い道のりでしたが、フェリーに乗るのをとても楽しみにみんな頑張って歩いていました。はじめて船に乗るお友だちも多く、フェリーを見つけると「すごーい!」と歓声をあげて喜んでいました。
 猿島に到着してさっそくお弁当!ママが作ってくれたお弁当を嬉しそうにリーダーに見せてくれました。モリモリ食べて元気になったら探検へ!木の葉っぱにいたかたつむりを見つけたり、だんごむしを手にいっぱいつかまえているお友だちもいました。
磯のほうへも下りると、イソギンチャクをさわってみたり、カニやヒトデを見つけたり、「これなんだろう?」といろいろなものに興味を持って海の生き物を観察していました。急な坂道を見つけるとみんな泥んこになりながらのぼりました。

夢中になって遊んでいるともう帰りの時間。帰りの電車ではいっぱい歩いて疲れちゃったかな?ぐっすり眠ってしまうお友だちもいました。
次回の活動は、9月22日(日)です!みんなとまた会える日を楽しみにしています☆ 
(中央YMCA 佐藤千歩)