2013年6月29日土曜日

ズーラシアへ行こう

横浜中央YMCA放課後児童クラブ特別プログラムのご報告
 6月22日(土)は、台風4号の接近で開催が危ぶまれた特別プログラム「ズーラシアへ行こう」でしたが、当日はお天気に恵まれ、たくさんの動物たちと会うことができました。
 電車とバスを乗り継ぎ、入園して出迎えてくれたのは、大きなインド象。子どもたちは吸い飲まれるように、じっと観察していました。見学はグループ行動で、班長・副班長を中心に相談しながら、園内を回りました。
「自己紹介をしよう!」と提案してくれたお友達や、落し物をした時に、自分のことのように心配していたお友達、普段はないリーダーシップを発揮したお友達など、たくさんの輝きを見せてくれた子どもたちでした。ズーラシアを出発するバス停では、みんなで「横浜市歌」を歌いながらバスを待ち、みんなの心も一つになった充実したプログラムとなりました。

(横浜中央YMCA放課後児童クラブ 今井知恵子)