2013年6月30日日曜日

心も体もひとまわり成長しました

YMCAとつか保育園ぞう組 夏キャンプの報告
 6月12日~14日の2泊3日で、5歳児29名は富士山YMCAへ夏キャンプに行ってきました。
1日目は、西臼塚という森を散策。雨でしたが、森の木々が屋根になり、びしょぬれになることなく楽しむことができました。
2日目は、キャンプ場の中で、普段の生活では見つけることのできないたくさんの虫を捕まえたり、枝を探してモールで作った可愛い虫たちをぶら下げ、オブジェ作りをしました。また、見晴らしの良いヘリポートまで紙ヒコーキを飛ばしに行ったり、森探検に出かけ敷地の広さを実感していました。
 お楽しみのおやつは、みんなで焼きそば作り。材料を鉄板に集め、ガスコンロの火との違いをまじまじと見つめ、おいしくいただきました。
夜は、たかつ保育園のお友だちと合わせて50人の大きな輪を作り、キャンドルファイヤーで楽しい交流の場を持つことができました。
3日目は、富士山YMCAの中でもうひとあそび。動物の足跡を探したり、バスケットボールで対大人と対戦したりして過ごしました。
お世話になったリーダーに「また冬に来ます」と別れを告げ、キャンプ場を後にしました。
この3日間で子どもたちは数々の貴重な体験を通し、心も体もひとまわり成長したようです。
(YMCAとつか保育園 木下智子)