横須賀YMCAでは、「聖書に聞く」という勉強会を実施して定期的にキリスト教を学ぶ機会を設けています。横須賀市内在住の牧師先生がテーマを決めて、月に一度、聖書(旧約)の箇所をわかりやすく解説してくれます。
今年度の3回目の内容は、6/21 『エステル記』という箇所を読み解いてくれました。解説は、日本基督教団 久里浜教会 窪田 秀幸牧師です。
今回の内容は、エステルという王妃の話です。美しい彼女は、王妃になる前に12か月の美容の期間をとったことでも有名で、現在のエステ(エステティックサロン)の語源とも言われています。
ただ、この12か月の間は外見の美しさだけでなく、王妃になるための自覚と覚悟が磨かれた期間とも言われています。
そして、以下の箇所が牧師先生からのメッセージでありました。
「わたしたちは、四方から苦しめられても行き詰まらず、途方にくれても失望せず、虐げられても見捨てられず、打ち倒されても滅ぼされない。(第2コリント 4章8-9節)」
このメッセージを受けて、参加した皆さんから感想を聞いたり、今までの経験から話をされたりしました。要約して、牧師先生の言葉を借りれば、「望みを失わなければ、最後は必ず良い方向に向かう」ということです。日々の働き、日常の生活の一つ一つを諦めることなく、前を向いて最後まで頑張ろうと考えさせられる回でした。
私にとっては、聖書を一人で読んでも理解できないことが、こういう会で様々な人の意見を聞き、自分なりの解釈と気づきを与えられる、良き学びの場になっています。
今回の参加者は、19名。今回は、参加者も多く、とても楽しい時間になりました。
参加する条件は、特にありません。どなたでも、興味がある方は、ご参加頂けます。参加費は無料です。次回は、7/19(金) 11-12時 横須賀YMCAにて行われます。
一度、聞きに来てみてください。皆さんのご参加お待ちしています。
(横須賀YMCA 瀬戸 俊孝)