2013年6月27日木曜日

英語で遊ぼう

厚木学童クラブあゆの学校・語学プログラムのご報告
 厚木YMCA学童クラブあゆの学校では、6月19日水曜日に英語で遊ぼうプログラムを行いました。YMCAの英語学校でネイティブ講師をしているLourdes Nepomuceno(ローデス ネポムセノ)先生に来て頂き、英語を学びました。英語での自己紹介から行っていきました、日頃英語学校に通っていない子どもたちも、少しずつ英語で話すことが出来ていました。その後は英語を使った動物を当てるゲームをみんなで行い、先生から出される問題にみんな悩みながらも英語で質問をしていき、答えにたどり着くことが出来ました。
 短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことが出来、子どもたちからは、『楽しかった!』『英語習ってみたい』『私は、英語得意!』などといった声も聞かれました。
 また定期的に行っていくプログラムとなっていくので、子どもたちが色々な国や言葉に興味を持ち、育っていってもらえればと思います。
(厚木YMCA学童クラブ 吉野孝次)