12月16日(月)に演奏会を行いました。洗足学園音楽大学の4名の学生が来園、 ピアノ、ファゴット、オーボエ、声楽で素敵な音楽を子どもたちに聴かせてくれました。
まず、はじめは「さんぽ」、この曲は普段から子どもたちの大好きな曲だったので、曲に合わせてみんなで歌いました。次に、「ドレミのうた」、「おもちゃのチャチャチャ」と続き、曲がはじまるとリズムをとって体を揺らしたり、手拍子をしたりと盛り上がっていました。そして、「絵かきうた」がはじまると絵が出来上がる前に「○○○!!」、「ちがう○〇だよ」という子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。出来上がった絵は、今の季節にぴったりのサンタクローズでした。子どもたちの中から2名が代表になり、絵かきうたにチャレンジ。少し難しそうな顔をしていましたが、小さなサンタクロースが2人描かれていました。
その後、サンタクロースの登場に合わせて「もろびとこぞりて」、「赤鼻のトナカイ」、「あわてんぼうのサンタクロース」、「ジングルベル」とクリスマスソングをみんなで歌いました。演奏の学生さんから、「おしまいです!」の声がすると、「アンコール、アンコール!」と声が上がり、「アンパンマーチ」を最後に演奏してもらい、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
曲が終わってから、年長クラスの4名が代表で花束を手渡して感謝の気持ちを伝えました。ファゴット、オーボエなど普段なかなか聴くことのできない楽器に触れることができ、とても貴重な体験となりました。
(YMCA東とつか保育園 海和尚子)