2013年12月29日日曜日

すべって、ころんで、ハイタッチ!

御殿場はじめてスケートキャンプのご報告
とうとう3日目最終日のスケートキャンプ。昨日の雨と雪から一変して快晴の朝を迎え、雪化粧の富士山を見ながら朝のつどいでみんなの健康チャックし、美味しいバイキングの朝食を食べました。みんなで使った部屋を掃除し荷物整理をして、バスに乗り込み出発!山梨県に入ると昨日の雪が木々にキレイに積もって、キラキラとした銀世界を見ながら富士急ハイランドに到着しました。スケートリンク場は積もった雪もかき分けられて、とても滑りやすい氷が出迎えてくれました。
昨日2枚刃スケート靴で慣れてきたみんなは、1枚刃にも挑戦!バランスをくずし転んでしまう場面もありましたが、インストラクターのお兄さん、お姉さんからステップアップで、ひょうたんの形で滑る方法や後ろ向きで進む方法も教わりどんどん上手になっていきました。最終日は午前中だけのレッスンでしたが、新しい滑り方もマスターして、リンク全面で鬼ごっこが出来るぐらいまで上達しました。ただ一人ひとりで滑るのでなく、近くで転んでしまったお友だちを見つけると、「大丈夫?」、「平気?」、「痛くない?」と声をかけ合い笑顔でハイタッチする姿は人を思いやる気持ちや大切に思うことができ、今回のキャンプテーマ「すべって ころんで ハイタッチ」が達成できたと思います。

御殿場から山梨県までの移動も多かったですが、大きなケガや大変な体調不良者もなく無事に帰って来れました。キャンプに送り出していただいた保護者の皆さまに感謝いたします。年が開けて1月26日(日)9時30分よりキャンプ報告会(思い出会)を湘南とつかYMCAで行います。キャンプの様子をスライドで見たり、お友だちやリーダーと再会し楽しい時間を過ごしましょう。また、キャンプで逢いましょう!
(御殿場はじめてスケートキャンプ担当 服部雄貴)