12/14(土)、いよいよ明治学院教会でクリスマス会が行われました。
当日はとても寒い日でしたが、多くの子どもたちや保護者の皆様にご参加頂き、たくさんの方々と共にクリスマス会が行えた事を嬉しく思いました。
0,1歳児は保護者の方と一緒の席で、2歳児は舞台前のイスに座ってお友だちと一緒に礼拝と祝会の時間を過ごしました。2歳児は慣れない場所でおうちの方と離れて過ごす事に、初めのうちは抵抗がある子もいたようですが、お友だちが揃いパイプオルガンの音色が聞こえるといつしか真剣な表情に変わっていました。
アドベント礼拝で保育者が行ったページェントが始まると、とても興味津々で衣装に見とれたり耳慣れた台詞をつぶやく姿が見られました。とつか保育園に入園すると3年後には、今ここにいるみんなも舞台に立つのかな…と想像すると今からその時がとても楽しみです。
祝会では劇やダンス、楽器の演奏がありました。中でも日頃かっこいいダンスが大好きなみんなは、幼児クラスのダンスに釘付けでしたよ!最後に保育園からのクリスマスプレゼントが渡されると、嬉しそうに保護者の方の所まで持っていく姿が見られました。
「OOちゃんは楽器を棒でたたきたい(木琴をやりたいといという事かな?!)」と言っていました、と後日保護者の方にお話いただき、舞台に立つ日を楽しみにしている気持ちを嬉しく思いました。
(とつか乳児保育園 多田もとみ)