2013年12月28日土曜日

みんなで拍手!

湯沢・幼児ゆきんこキャンプの様子(12/28)

ゆきんこキャンプ2日目、朝から子どもたちは早起きして、ビックリするくらい元気です。朝食をしっかり食べて、早速午前のレッスンを開始しました。昨日に引き続き雪が降りしきる中、しっかりと準備体操をして身体をほぐし、まずは昨日のレッスンのおさらいです。
滑っているときの姿勢や止まるときの姿勢をグループのお友達やリーダーと確認して、最初は緩やかな斜面で試していよいよリフトに乗って上に上がります。思ったところにピタッと止まれる子や、なかなか止まらずズルズルと進んでしまう子など様々でしたが、何度か繰り返し練習していくうちに、みんなドンドン上達していきました。
お昼休憩をはさんで、午後のレッスンでは早くも今回のゆきんこキャンプ最後のレッスンとなるため、一人ひとりがどれだけ上手になったかをみんなの前で発表する「ワッペンテスト」を実施しました。みんなに滑っているところを見られるのはちょっと恥ずかしいのですが、みんな今回の練習の成果をしっかりと発揮し、また、お友達が滑っているときにはしっかりと応援し、上手に滑り終えたときには大きな拍手でたたえ合っていました。
明日はいよいよゆきんこキャンプ最終日です。元気に神奈川に帰ります。ひと回り、成長した子どもたちを楽しみにしていてください。
(湯沢・ゆきんこキャンプ担当・阿部正伴)