2013年12月30日月曜日

親子で楽しんだクリスマス

中央YMCAファミリークリスマス会のご報告
 12月21日(土)に、横浜中央YMCAではYMCA国際・地域協力募金の一環としてファミリークリスマス会を実施いたしました。当日は0歳の赤ちゃんからお父さんお母さん、お祖母ちゃんと様々な世代の方が参加してくださいました。
 第一部はチャペルでクリスマス礼拝を持ちました。まずは聖書拝読と「もろびとこぞりて」を皆で讃美し、次に大きなスクリーンに映した絵本を見ながら「クリスマスのお話」を聞きました。最後はリーダーがクリスマスとはどんな日なのか、というお話をしてくれました。
第二部は広い会場に場所を移して祝会を楽しみました。最初におこなったじゃんけん列車では、じゃんけんを進めていくうちにどんどんと参加者の長い列できていき、最後には全員が顔を向かい合わせられる大きな円が出来上がりました。
次にお楽しみ工作の時間には、綿や透明ビニールを使った雪だるま作りをしました。中に様々な色や形のスパンコールを入れて、それぞれ個性・工夫あふれる雪だるまができました。次に行ったビンゴ大会はクリスマスの言葉を使って楽しみました。賞品のお菓子選びはとても盛り上がりました。最後にサンタさんが登場し、一人ずつプレゼントを配ってくれました。

今回のクリスマス会でいただいた当日の参加費と礼拝は全て募金とさせていただきます。プール、体操、学童、英語、専門学校、のんびりんこなど様々なプログラムから参加してくださった皆様と楽しいひと時を持てたことに感謝し、報告とさせていただきます。
(横浜中央YMCA 宮下朝子)