2013年12月29日日曜日

みんな元気に帰ってきました!

湯沢・ゆきんこキャンプのご報告

12月29日、ゆきんこキャンプは無事終了、解散いたしました。今回のキャンプ実施にあたり、多くの方々にご協力いただけましたことを心より感謝いたします。
ゆきんこキャンプ最終日、子どもたちは昨日の疲れも見せず、今日も朝早くから元気いっぱいです。朝食の後、自分達の荷物の片付けと部屋の掃除を行いました。みんなで力を合わせて行えば、広いお部屋もあっという間にきれいになりました。掃除の後はみんなで外で雪遊びをしたり、昨日までのスキーレッスンの振り返りをグループのリーダーと行ったりして過ごしました。
少し早めの昼食を食べて、いよいよ宿舎を出発です。3日間お世話になった宿舎の方々に丁寧にお礼をして越後湯沢駅に向かいました。この3日間を通して、子どもたちは「自分のことは自分でする」「1人でできないことは仲間やリーダーと協力して行う」ということにいろいろな場面でチャレンジしてきました。
キャンプから帰ってきた子どもたちが少しでも成長していてくれたら幸いです。横浜YMCAでは、3月の春休みにもスキーキャンプを実施します。みなさんのご参加をお待ちしています。
(湯沢・ゆきんこキャンプ担当・阿部正伴)