2013年12月30日月曜日

YMCAだから出来る学童保育プログラム

横浜中央YMCA放課後児童クラブ・多文化交流のご報告
 横浜中央YMCAの施設の中には放課後児童クラブ以外にも、様々な事業ありますが、日本語学校で勉強している、アメリカとドイツ、台北出身の留学生と交流会を行いました。子どもたちは「こんにちは!」と元気よく挨拶をして、留学生と仲良くなろうと積極的な姿が印象的でした。
最初は緊張していた様子の留学生も、流暢な日本語でドイツの国旗や首都、天気、食べ物、またドイツ語の挨拶などについて、クイズを通して紹介していただきました。「ドイツはどこにあるでしょうか?」という質問に「ヨーロッパ!」と元気よく答えていました。またドイツとベルギーの国旗の違いを知っている子もいて、子どもたちの持っている知識に留学生も少し驚いた様子でした。
また最後に、ドイツ語のじゃんけんを覚え、じゃんけん列車をしました。単純な遊びですが、子どもたちは留学生やお友だち同士で、何度も何度もじゃんけんをして大盛り上がり。初めて会った留学生とも、積極的にコミュニケーションできる子どもたちの姿を頼もしくも感じ、また世界について知る貴重な時間になりました。
(横浜中央YMCA放課後児童クラブ 田中萌)