今年度最後の活動は体験のお友だちを3名迎えての活動となりました。雨が心配されましたがなんとか午前中は空も耐えてくれ、三ツ池公園へと出かけました。公園ではグループ毎に地図を渡され、目的地までグループで話し合いながら歩きます。順番にこどもリーダーを決め、こどもリーダーを中心に地図上のどのポイントに行くかを決めたり、時計係が時間の管理をおこない「そろそろお昼の集合場所に移動しよう」など声をかけあっての活動となりました。
初めは恥ずかしがって「こどもリーダーなんてやりたくない」という男の子やなかなか上手くグループが歩き出せないことに対して「早く~」と強い口調で言ってしまうお友だちもいましたが、コツを掴んでからは「こっちじゃない?」「今地図で言うとここだから…」と自然と顔を寄せ合って協力するように変わっていきました。各ポイントに到着してからはリーダーからお題が出て、人間知恵の輪などに取り組みました。昼食後にはグループ毎に大がかりなジェスチャーゲームをしました。残念ながらここで雨が降ってきてしまい、少し早めにYMCAへと戻ってきましたが、YMCA到着後も新聞リレーや足を使ってのフープ渡しなどグループや全体で協力しながら遊びました。
後半は準備会で作成したまとめ制作の発表準備をおこないました。保護者の方を招待してこれまで1年間の活動報告として発表の場を設けました。準備会をお休みしたり、急遽当日お休みしたお友だちの分も役割分担し、発表の練習をしました。肝心の発表では照れてしまい、早口になってしまう事もありましたが大きな声で元気よく1年間の活動を振り返ることが出来ました。その後のスライドショーや皆勤賞表彰などでもこの1年間に頑張った子どもたちの姿をたくさん保護者の皆さまにお見せできたと思います。
発表後は多くの保護者の方とお話しましたがアウトドアキッズクラブに参加するようになってからのお子様の成長の様子などをお聞きすることができました。また、リーダーからも一人ひとりの発言が増えたことや、リーダーが介入しなくてもグループ内で相談して動くようになってことなどの成長を聞くことができました。また4月から新しいお友だちを迎えて新年度の活動が始まります。継続するお友だちも4月からのお友だちも一緒に活動を楽しんでいきたいと思います。
(横浜北YMCA 宇野蘭)