2012年3月28日水曜日

一年間の成果を思いを込めて発表

横須賀YMCA  小学生英語English Festivalのご報告


 3月20日(火・祝)午前10時~12時に、横須賀YMCA3階体育ホールにおいて、『小学生英語English Festival』が実施されました。
 横須賀YMCAの小学生英語10クラス56名の生徒の内の51名、スペシャルゲストの幼児8名、6名の英語講師、5名のリーダー、そして参加者の保護者と家族の皆さん、合計約150名という大勢の方々が集まり、盛大に行われました。
テーマソング『It a small world』の、手話を使いながらの英語の歌で会はスタートされ、礼拝、出席講師の紹介、オリエンテーションと進行していきました。特別出演で出席してくれたプレキディ、キディクラスの小さな子ども達8名がLillian先生の指導のもと、この1年間歌い続けてきた『Hello Song』や『ABC Song』、など 様々な英語の歌を披露してくれました。そこで少し緊張気味だった会の雰囲気がほのぼのと和らぎ、いよいよ続いて小学生クラスの参加者による、それぞれのパフォーマンス発表が行われました。担当講師によるアイディアで、子ども達は本来の規定の詩をそれぞれ独自のポエムに工夫し直して、独創性に富んだ詩を一人ひとり元気よく、発表しました。クラスによっては、楽しいイラストをみんなに披露したり、円グラフを使いながらプレゼンテーション風に発表したり、大変ユニークな発表に保護者や家族の皆さんも大喜びでした。発表終了後は修了式がとり行われ、皆勤賞・精勤賞・努力賞それぞれの受賞者の発表、小学生英語を卒業する6年生への激励、出席講師や加藤館長からの挨拶、記念写真撮影を行い、無事1年を締めくくることができました。
 今年度は特に児童英検や英検にチャレンジしたお友だち、中学生英語クラスを継続する予定の6年生もお兄さん、お姉さんも多く、来年度の更なる頑張りと活躍が楽しみです。ぜひ今後も、将来の真の国際人を目指し、横須賀YMCAで中学生、高校生、大学生、社会人になっても英語学習を続けて欲しいと思います。


(横須賀YMCA 佐々木美智)