2012年3月28日水曜日

元気にキャンプを行う事ができました

ゆきんこキャンプのご報告2


3/28(水)、新潟県越後湯沢にあります湯沢パークスキー場にて、2泊3日で実施されました幼児対象のゆきんこキャンプが無事終了致しました。3日間という短い期間でしたが、ゲレンデではお友だちやリーダーと一緒にスキーレッスンや雪遊びを楽しみ、宿舎では歌や踊り、工作などをして過ごしました。
 スキーの板を初めて付けたお友だちは、はじめはなかなか自由に動くこともできずに苦労していましたが、少しずつ慣れていくと共にバランスをとるということを覚え、徐々に滑る距離を伸ばしていくことができるようになっていきました。
また、宿舎での生活では、グループのお友だちと協力し合いながら食事の後かたづけや部屋の掃除、整理などを行っていました。慣れない作業に、はじめはリーダーに任せっきりだったお友だちも、段々とお手伝いができるようになり、3日目には自分たちから進んで作業を始める場面も見ることができました。

今回のキャンプでは、ケガや体調不良が1人も出ずに、全員で最後まで元気にキャンプを行うことができました。

(ゆきんこキャンプ総合ディレクター 阿部 正伴)