2011年2月25日金曜日

ピアニカとサックスの音色

YMCAとつか保育園・ファミリーコンサート報告

YMCAとつか保育園では年に2回オリーブ会(保護者会)が中心となり子どもたちのためにイベントの企画をしてくれています。5月の乗馬体験に続き2月5日、YMCA保育園でも何回かお世話になっている、ピアニカ王子・大友剛さんサックス奏者・岡 淳さんをお迎えしてジャズ演奏を楽しみました。
どこからともなく軽やかなピアニカの音と渋みのあるテナーサックスの音が聞こえてくると、ざわめいていた子どもたちも静かになりました。「ジャズってどんな曲のことを言っていると思う?」の問いかけに首をかしげていた子どもたちでしたが、「トトロ」の曲が普段耳慣れている旋律から少しずつリズムの変わっていく様子に言葉よりも何よりも納得していました。保護者の方々も思い思いにリズムをとっている姿が印象的でした。その他にも大友さんが岡さんのサックスに合わせてコップの中の水が消えるマジックを披露してくれたり、「世界中のこどもたちが」を楽器に合わせて歌ったり時間はあっという間に過ぎていきました。0歳児~5歳児まで生の楽器の音を聴くという素晴らしい体験ができました。大友さん、岡さんをはじめこのイベントを企画して下さった保護者の皆様に感謝致します。
 
(YMCAとつか保育園 佐藤智保)