2010年8月4日水曜日

お馬さんがやってきた!

YMCAとつか保育園・乗馬体験のご報告
7月24日(土)オリーブ会(保護者会)主催の乗馬体験がおこなわれました。御殿場からはるばるやってきた二頭の馬が門をくぐると大きな歓声と共に拍手が巻き起こります。乗馬体験コーナーでは、乳児のお友だちは保護者と幼児のお友だちは一人で馬に乗って園庭を一周しました。木にも届きそうな高さに初めは緊張をして綱を力いっぱい握っていたお友だちも何回か乗るうちに手を振る余裕が出てきました。えさやりコーナーでは、各自持参して頂いた人参を直接手から渡しました。馬の大きな口に思わず手を引っ込めると「馬が人参くれないんだ…」と残念がるからしっかり手をのばして!とアドバイスを受けながらの挑戦でしたね。

当日は、在園児、地域の方を含めて100人程の人が集まり交流も深める貴重な機会となりました。また横浜YMCA国際・地域協力募金にもご協力を頂き、5,200円集まりました。オリーブ会役員の方をはじめ、多くの保護者の方のボランティアにより楽しい時間を過ごすことができました。これからもYMCAに連なる人たちとの関係を大切にしていきたいと思います
(YMCAとつか保育園 佐藤智保)