2010年10月20日水曜日

最高の舞台とボランティアの力

横浜YMCA・ジュニア&マスターズ水泳大会報告
2010年度・オール横浜YMCAジュニア&マスターズ水泳大会を9月23日、横浜市都筑区にあります“横浜国際プール”にて実施いたしました。国際大会なども行われる最高の会場に普段、各YMCAで水泳を行っている小学生1年生から78歳の成人会員まで、約450名が参加する大会となりました。この世代を超えた仲間が一堂に会して水泳大会はYMCAならではのものですね。会場の外はあいにくの雨模様でしたが大きな事故やトラブルもなく参加者全員が力一杯の泳ぎを見せてくれ無事に大会を終えることができました。
 
この大会の運営は、これもYMCAに携わる方々のボランティアによって支えられています。成人会員、保護者、中・高生メンバーなど大会本部や引率担当などを含めて総勢100名を超えるボランティアの方々に、毎年お手伝いをいただいております。今回、選手宣誓を行った船越さん一家は、そえぞれ、選手・リーダー・ボランティアと様々な形で関わって頂き、ジュニア&マスターズならではの参加となりました。『家族全員で参加できて想い出に残る大会です』とおっしゃっていました。
 
また、昼休みには、毎年恒例の湘南とつかYMCA・シンクロクラスのメンバーによる演技発表が行われ、大変素晴らしい演技を見せてくれました。多くの大会運営ボランティアスタッフの皆様に支えられ無事に大会を終えることができました。本当にありがとうございました。選手の皆さん1年間それぞれのYMCAで水泳に励みまた来年も横浜YMCAジュニア&マスターズ水泳大会でお会いしましょう。
(YMCA山手台センター:添谷憲一)