2010年10月19日火曜日

アジアのお友だちのために僕たちにできること

金沢八景YMCA学童クラブ・街頭募金活動報告
 
横浜YMCAでは、世界各地の困難な状況にある人々と共に生き、平和な世界を創り出すため毎年、国際・地域協力募金活動を行っています。金沢八景YMCA学童クラブでも、国際地域協力募金の活動の一環として、10月13日(水)京急金沢八景駅前で、街頭募金を行いました。出発前になぜ募金をするのか、募金はどのような用途に使われるのかを説明し、理解を深めました。23人の子どもたちを4グループに分け、1グループ10分間、募金の呼びかけをしました。はじめは緊張からか小さな声しか出ませんでしたが、リーダーの発する大きな声に後押しされ、徐々に声が出るようになりました。途中、「なんでみんな無視するの?」と、悲しげに訴える子どももいましたが、それでもめげずに呼びかけ続けました。少しずつ子どもたちの呼びかけに足を止めてくれる人が増え、募金をして下さった一人一人の方に大きな声で「ありがとうございます!」と心を込めてお礼を言いました。募金箱を振って聞こえるジャラジャラという音に、みんなとても満足そうでした。結果、約40分間で7,432円の募金を集めることができました。今後もこのような活動を行い、国際理解を深めていきたいです。
(金沢八景YMCA 山本紫津子)