2015年1月27日火曜日

お誕生日おめでとう

YMCAとつか保育園 1月誕生日会のご報告
 今年初めての誕生会は8人の子どもたちをお祝いしました。誕生カードを手にするとニコニコと嬉しそう。今回は1月生まれの職員も一緒にお祝いをしました。

その後、保育者から劇のプレゼント。おもちつきのお話しでした。
テーブルの上にはフライパン、羽子板、フライ返し、お玉、バット、ピコピコハンマー、杵が並べられていて「おもちをつこう。どれでつこう♬」とうたい、保育者が「どれかなぁ?」「これかなぁ?」とテーブルの上に並べた道具を選ぶと子どもたちが「ちがう!ちがう!」「あっちだよ〜。」と大騒ぎ。
色々な保育者が前に出て様々な道具でおもちをつき、その都度「あっちだってば〜!」「えぇ〜!」とハラハラ!?ワクワク!?の子どもたちでした。最後はちゃんと杵を使いおもちをつき、大きなおもちができると、「おぉ!」「できたぁ!」と大成功で幕を閉じた1月の誕生会になりました。
(うさぎ組 髙橋香織)