2015年1月10日土曜日

うたってふれあってあそぼう

YMCAとつか保育園 地域活動のご報告
 YMCAとつか保育園では子育て支援として0歳児から2歳児を対象に親子触れ合い遊びをしました。
 当日は5組のお友だちが参加をしてくれました。また在園児の0歳、1歳の数名も加わりました。
絵本の読み聞かせを始めると緊張をしていたお友だちも絵を見始め、お母さんの膝の上でリラックスした表情になりました。
その後わらべ歌の「まめっちょ」(子どもと向かい合わせになって、手をつなぎ「まっめちょ、まめっちょ、」の歌に合わせ体を横に揺らします。)片足にバランスをかけて揺れるので、バランスが崩れおっとっとーとなり親子で笑う姿もありました。子どもを膝の上に乗せたり膝を曲げて滑べらせたり幾つかの触れ合い遊びの後に乳児クラスが運動会で行った「アンパンマン体操」の曲を流すと、耳慣れた曲に在園児は勿論、地域のお友だちも踊り始めました。
最後に保育園で遊んでいるおもちゃの紹介をしました。タッパーに穴を開けて小さなプレートを入れるポットン落とし、木の素材のかたはめ等初めて見る玩具もあったようで興味津々で遊んでいました。
 遊ぶ中で日ごろ育児で思うことを話してくださる参加者の方もいました。帰りに「子どもと触れ合うことができ楽しかったです。」という感想も頂きました。
これからも、地域の方に寄り添うながら活動を考えていきたいと思います。
(とつか保育園 佐藤 智保)