2015年1月10日土曜日

もぐもぐ通信 「お正月料理を食べたよ」の巻

YMCAオベリン保育園· 食育のご報告
 クリスマスが終わった12月の年末から1月にかけて「年越しそば」「おせち」「お雑煮」「大掃除」「凧揚げ」などの日本の伝統行事や食文化が目白押しです。
 冬休みが終わったこども達に「おせちやお餅は食べた?」と質問すると、「海老食べたよ。」「僕は数の子食べたー。」と次々と答えが返ってきました。
「なんで海老を食べると思う?」と質問すると「何でかな・・・?」とシーンとなってしまいました。そこで、おせち料理や七草粥などの由来や意味を伝えると、なんとなくわかった様子の子ども達でした。

給食でもまめに過ごせる「黒豆」、おめでたい紅白の「なます」、一年間の無病息災を願って「七草粥」「小豆粥」、一年間の幸せを願って「おしるこ」をみんなで美味しく食べて、食文化も伝えていきたいです。
(オベリン保育園 給食室)