2015年1月21日水曜日

いっぱい汗をかいた2時間!

YMCAとつか学童クラブ・プレイベント(無料体験会)のご報告
 1月18日(日)、YMCAとつか学童クラブでは4月から新たに入会予定の子どもたち向けに、「体を動かそう!」というテーマでプレイベント(無料体験会)を行いました。
 当日は19名の子どもたちが集まり、ボランティアで来てくれた在籍児童10名と一緒に活動しました。
今回は保護者の方とは離れて過ごすため、最初は学童ルームに入ることに戸惑いを見せるお友達や、不安げなお友達もいましたが、在籍生のお兄さん、お姉さんが優しく声をかけてくれたことでなじむことができました。
 まず初めに行った「ボール運びゲーム」では、2人1組でおでこにボールをはさんで運び、折り返し地点をまわります。スタート地点まで戻ってきたら、次の組にボールを渡して交代し、順位を競う「協力」という言葉がピッタリのゲームです。
ゲーム中、どのようにボールを運んだら落とさないかをお友達と相談して工夫したり、チームが負けていても「頑張れ!!」と応援する姿が多くみられました。
後半は自由遊びです。広いホールを存分に使って始終盛り上がりのたえないホール遊びとなりました。

 たくさん遊んで汗をかいた後は、おやつタイムにしました。たくさん身体を動かした後のおやつは格別!口をそろえて「おいしい~!」と笑顔がみられました。
 最後に子どもたちに感想を聞いてみると、「ホールで遊んだのが楽しかった!」、「バスケットボールでたくさんシュートが決まったのが初めてだったから嬉しかった!」、「サッカーをしたのが楽しかった!」など「楽しかった!」という声を多く聞くことができました。 
今回の体験を通して、学童クラブの雰囲気に慣れてもらい、学童クラブでの生活を楽しいと感じてもらえれば良いと考えています。  
次回のプレイベントは2月8日(日)で、テーマは「工作」です。多くの方のご参加をお待ちしています!
(YMCAとつか学童クラブ 石原瑛子)