2015年1月21日水曜日

新年の意気込みを筆で表現しました!

YMCAとつか学童クラブ・書初めのご報告
 1月9日(金)、YMCAとつか学童クラブではお正月らしく「書初め」を行いました。
子どもたちの中には、「書初めってなーに?」という子もいて、興味津々な顔でプログラムに参加します。
 まず、子どもたちはリーダーから筆の持ち方や墨の付け方等、基本的な姿勢について説明を聴きます。その後は、早速筆を持って、お手本を見ながら半紙に字を書いていく子どもたち。学年を問わず、「春」「正月」「希望」「龍」等々、難しい字に挑戦したり、英語を書いてみたりなど、色々と表現してくれました。
最後に、1月のカレンダー作りの紙にも、子どもたちに「自分にとって大切な言葉」を書いてもらいました。子どもたちは一様にとても真剣に取り組み、完成したカレンダーには「家族」「愛」「平和」等の文字が並んでいました。
今回は、自由参加のプログラムでしたが、瞬く間に子どもたちが押し寄せてきて、ほとんどの子が書道の楽しさを感じたのではないかと思います。
これからも、子どもたちが学童クラブで楽しく、有意義に過ごせるよう、努めていきたいと思います。
(YMCAとつか学童クラブ 宋 ダヘ)