2015年1月27日火曜日

ごっこ遊び

横須賀YMCA・「プレスクール水泳」の報告

 2~3歳児が在籍している未就園児プログラム「プレスクール」は、2時間保護者と離れて過ごします。前半の1時間は水慣れを行い、後半の1時間は教室で過ごします。4月から幼稚園の入園前に向けて、グループ活動を通じて社会性や協調性を養います。

最近では、プールから上がってきて、子どもたちが何を言い始めるのかなと様子を見ていると「早く着替えないと、パーティーに遅れる~!」と。どうやら、パーティーごっこが始まった模様です。着替えて教室に向かうときも、よ~く耳を傾けてみると、みんなパーティーのお話をしていました。リュックをロッカーに忘れていたお友だちに「パーティーに参加するにはリュックが必要だよ!」と問いかけてみると、急いで取りに戻るなど、パーティーごっこを楽しんでいるようです。クラスが終わったときには、「次のパーティーに行かなきゃ」とお父さん、お母さんに伝えている子もいるぐらいでした。

子どもたち同士で考えて遊べるようになることはとても大切ですね。これからも子どもたちに様々な体験のチャンスを与えていけるように様々な企画をしていきたいと思います。
2016年4月から幼稚園に通おうと考えている2歳児のお友だちは1度体験してみませんか?

(横須賀YMCA 尾内清香)