2015年1月27日火曜日

待て待て~

横須賀YMCA・「親子体操」の報告
 毎週土曜日の9:00~9:45に行っている親子体操のクラスの様子です。元気よく体育ホールに入るとまずはみんな健康チェックのカードを出してくれます。最初は照れたりしましましたが、最近は元気よく「おはようございます!カードをお願いします!」というあいさつで始まるようになりました。
クラスの時間中は親子で出来るコーディネーショントレーニングや子どもがメインになって行う体操や最後は体操器具を使用したサーキットを行っています。
 みんなパパママに負けないぐらいパワーアップして、様々な動きにチャレンジしています。
「長縄をひとりで通り抜けられるようになったよ!」
「ボールを身長よりも高い所にシュート出来るようになったよ!」
「フラフープが上手に身体のまわりを回せるようになったよ!」
「高い所からジャンプをすることが出来るようになったよ!」

月日を重ねるごとに、たくさんの成功体験を子どもたちはしています。
 親子のコミュニケーション力を高めるとともに、子どもたちにたくさんの成功体験を与え、自信につなげていきましょう。
(横須賀YMCA 尾内清香)