2015年1月27日火曜日

お正月遊びをおじいちゃん、おばあちゃんと楽しもう

YMCAとつか保育園 祖父母参加のご報告
 とつか保育園では在園児のおじいさん、おばあさんをお招きして(年に2回乳幼児クラス各々)祖父母参加を行っています。今回は幼児クラス(3歳~5歳児クラス)の様子をお伝えします。
「お正月遊びをおじいちゃん、おばあちゃんと楽しもう」と声をかけると多くの方が手を挙げてくれました。当日は足元の悪い中30名のおじいちゃん、おばあちゃんが参加をしてくれました。
 室内をかるた、すごろく、百人一首、福笑い、折り紙、コマ回し、羽根つき等のコーナーに分けて一緒に楽しみました。中には得意なけん玉、歌を披露してくれた方もいました。
おじいちゃん、おばあちゃんが他のお友だちと遊ぶと「私のおばあちゃんよ~。」と焼きもちを焼く姿やおはじき、めんこをしながら昔の技を思い出し夢中になるおじいちゃんの姿もありました。
 普段ではなかなか見られない姿をお互い知ることができ、また保育者も正月遊びの楽しさを味わうことができました。
最後になりましたが、お忙しい中保育園の行事にご協力頂いた皆様に感謝致します。
(とつか保育園 山田 綾)