2015年1月10日土曜日

富士の麓でお餅つき

富士山YMCA第8回 年末年始ファミリーキャンプ実施報告
 2014年12月31日(水)~2015年1月2日(金)において、第8回 年末年始ファミリーキャンプが行われました。(参加者15家族・54名、リーダー・スタッフ13名)過去最高の参加者数…大家族となって賑やかな年末年始を過ごしました。
初日は、家族同士の結びつきが深まるプログラムが行われました。参加家族がペアになって、大草原で双六を行ったり、ナイトフェスティバルでゲームに挑戦したりと、皆さま積極的にご参加されていたので、すぐに仲良くなっていきました。そしてカウントダウン「3・2・1・・・あけましておめでとうございます!」笑顔で年明けを迎えました。2015年もよろしくお願いいたします。

二日目は、大凧揚げに挑戦です。今年は、毎年恒例のタコ型のタコだけではなく、ヒト型の凧が大空高く舞い上がりました。そして、自分たちの願いを込めた手作り凧も気持ちよさそうに泳いでいます。夢中になるのと共に、なんだか癒される、そんな時間になりました。


チョイスプログラムNO1人気は、アップルパイを作り&手作りアイスのスイーツプログラムでした。初めて使うダッチオーブンで作るアップルパイは絶品の味でしたね。
NO2は、クラフト作り。羊の形をした皮のキーホルダー、キャンドル、ヒノキバッチは、同じ模様がない、世界に一つのお土産が完成していました。外では、マウンテンボード、スクート、マウンテンバイクと颯爽と駆け抜けていて、寒さに負けずに暗くなるまで楽しむことができました。

新年礼拝では、参加者のお子様が讃美歌の伴奏を担当してくれ、素敵な時間を過ごすことができました。夜は、仲良くなった皆さまと共にキャンドルファイアーやスターウォッチングなどを楽しみました。


 最終日は、お餅つきです。富士山に見守られ「よいしょ!」と威勢の良い掛け声が響き渡りました。つきたてのお餅は、本当においしいですね。
今年のキャンプは、参加した皆さまの交流が多く見られました。一緒に遊んだり、語ったり、楽しみながら食事や入浴をしたり、歌を歌ったり・・・3日間本当にありがとうございました。2015年も皆様と共に前進していきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。
(富士山YMCA 村田彰宏・三上淳・リーダー一同)