2015年1月24日土曜日

活動報告 『ふぅ~ふぅ~ とん汁!』 をつくりました

厚木学童クラブあゆの学校・クッキングプログラムのご報告
 厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」では、子ども達と一緒に、その日に食べるおやつを作ることがあります。最近は寒い日が多いので、温かいものをと「とん汁」を作ることにしました。
豚肉はもちろんのこと、大根やニンジンもリーダーに教えてもらって、手分けして包丁を握ります。1、2年生はピーラーを使って、ゴボウをささがき風にしていきました。2年生は「勢いよく引くんだよ」「細くなったらリーダーに切ってもらうから、手に気を付けてね」と、1年生への指導の声かけも、適切に上手になってきています。道具の扱い方はもちろんのことですが、お友達や下級生への気遣い方にも、成長が感じられます。
今回は温かいとん汁を、さらに美味しく食べるために、光庭にイスやレジャーシートを持ち出し、外でおやつをいただきました。「エ~ 外で食べるの?」「寒いじゃん!」との子もいましたが、いつもと違う環境に面白がる子達もいました。寒い中でふぅふぅしながらいただく熱ぅ~いとん汁は、いつも以上に美味しさを感じ、お部屋に戻ってくる子ども達からは「あ~ 美味しかった!」「いがいと面白かった」「全然寒くなかった。むしろ暑い!」という声が口々に飛び交い、楽しいおやつタイムとなりました。
(厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」 前田 享子)