2015年1月17日土曜日

2015年もたくさんの笑顔と共にスタート

YMCA東かながわ放課後児童クラブ冬休み活動報告
 年末のクリスマスには、リーダーが作ったラザニアをクリスマスランチとしてみんなで食べたり、1年間生活した部屋の大掃除を協力して行ったり、かわさき宙と緑の科学館におでかけをしたり、ビンゴ大会で盛り上がったりと、楽しい時間を過ごしました。

新年となり、元気な姿で登所してくる子どもたち。みんなの会話は、おじいちゃん・おばあちゃんの家へ行ったことや、お年玉をもらったこと、お餅をたくさん食べたこと等で、笑顔でお話してくれました。学童ではかるた遊びや凧あげをしました。かるたは学童オリジナルかるたをみんなで作成しました。学童に関係のある文章を考えます。


中には「クリスマス会 みんながわらって 楽しいよ」というものも。自由時間にみんなで遊んでいます。また、凧もビニール袋と割り箸、たこ糸を使い、1人1つ作成しました。ビニール袋を型に切るのが難しく、お友だち同士手伝いながらの作業です。何回も手伝ってくれている子は、アドバイスが上手でした。凧をあげに行った日は、晴天でしたが風があまりない日だったので、子どもたちはたくさん走って凧を揚げていました。
「疲れたー。」と言いながらも、1時間走り回っていました。たくさんのお友だちが凧あげ名人になっていましたよ。

今年1年も、保護者の方々や地域の方々と連携し、子どもたちの健やかな成長を支援していきたいです。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)