2014年12月6日土曜日

PIECE FOR PEACE~平和への一筆

横須賀YMCA「平和のハトを飛ばそう!」報告

今年も横須賀YMCAでは、2014平和月間の取り組みとして、PEACE TREEを作成し、たくさんの方々が平和への思い、願いを、ハトのメッセージカードに書いてくださいました。
 「みんながなかよく笑顔でいられますように」「争いがなく、いっぱい食べられますように」「自分の今の幸せに感謝しましょう」「Peace begins with a smile」など、カードの数だけ平和への思いも様々です。

まだ字を書けない小さい子どもたちのカードは、きれいな色で塗られています。平和を願う暖かい気持ちが伝わってきますね。
「平和って何だろう?」
 ひとりひとりが考え、言葉にすることで、人種を越え、国境を越えてつながっていきます。皆さんもこの機会にぜひ家族で一緒に考えてみてください。PEACE TREEはあなたのメッセージカードを待っています。
(横須賀YMCA 中居久二子)