2014年12月30日火曜日

近隣のおともだちとともに

YMCAつるみ保育園・地域子育て支援活動「クリスマスお楽しみ会」のご報告
  YMCAつるみ保育園では、12月25日(木)にお楽しみ会を行いました。クリスマスの日に、園児と地域の方々がいっしょに楽しく過ごすことを願い、毎年行っています。当日は、地域の親子のみなさまがたくさん参加してくださいました。

  始めに、「きらきらぼし」「まきびとひつじを」「うれしいクリスマス」の3曲を、職員がトーンチャイムで演奏しました。子どもたちは美しい音色に耳を傾けていました。
  続いては、“トナカイの鼻はどーれ?”というゲームです。「それはちがうよー」「それだよそれー!」と言いながら、みんなでトナカイの鼻をさがしました。
  「おおきなかぶ」の劇では、子どもたちは「うんとこしょ! どっこいしょ!」と何度も大きな声を合わせて、大盛り上がり。

  最後は、5歳児クラスの子どもたちによる楽器演奏です。鈴、タンバリン、カスタネット、キーボードなどそれぞれのパートに分かれ、「おもちゃのチャチャチャ」を合奏しました。ちょっぴり緊張気味でしたがとても素敵な演奏でした。

  これからも、地域の方々といっしょに過ごせるように、保育園の楽しいプログラムをご案内していきたいと思います。
YMCAつるみ保育園 小林真実)