2015年1月8日木曜日

Global Leaderとしての大きな一歩を踏み出しました

語学教育事業・中高生英語キャンプECGLのご報告

2014年12月26日(金)〜29日(月)までの4日間、
中高生英語キャンプEnglish Camp for Global Leadership "ECGL"YMCA東山荘(国際青少年センター:御殿場市)にて実施いたしました。
今年で10周年を迎えたECGL(旧ECPキャンプ)。今回のテーマは"A New Beginning - Building Good Relationships in Asia"でした。いま世界で、とりわけアジアで、一体何が起きているのか。各国が良い関係を築いていくために、地球市民(Global Citizen)として私たちには何ができるのか。7つのサブテーマ(1) Culture (2) Education (3) Family (4) Government (5) Entertainment (6) Poverty (7) Historyを軸にプレゼンテーション、質疑応答、グループワーク、ワークショップなどのアクティビティを英語で行い、英語力とともにグローバルな視点を磨きました。 


1日目はアイスブレイキング、国際問題に関連した単語ゲーム、出された問いに1分間のスピーチで答えるトレーニングといったアクティビティを通して徐々にメンバー同士が打ち解けていきました。また、夜のEnglish Fun Timeでは話題の"Let it go""Happy"を歌って踊り、楽しいひとときを過ごしました。


2日目は、講師と大学生のリーダーによる各7テーマのモデルプレゼンテーションを聞いてそれぞれ質疑応答の時間を取りました。慣れない英語で質問をするには勇気が要りますが、徐々に手を上げる人数が増え、たくさんの素晴らしい質問によりプレゼンがより内容の濃いものになりました。午後からは国際農民参加型技術ネットワーク(IFPaT)の柳原さつきさんより、グアテマラでの女性グループとの生活改善の取り組みについてお話しいただき、実際にマッピングやプレゼンを通して理解を深めました。他国の人びとと寄り添い、協力して何かを変えていくことの意味、方法を学ぶことができました。


3日目はテーマごとのグループ別プレゼンテーション発表当日。スムーズに意見がまとまったグループもあれば意見が別れてなかなか完成しないグループもありました。しかしどのメンバーもチームメイトと真剣に向き合い、最終的に見事なパワーポイントプレゼンテーションを仕上げ、講師やリーダーを驚かせてくれました。夕食後には2回目のFun Timeで、リーダーたちによるゲームとクイズショーで大盛り上がり。勉強を忘れて英語で思いきり楽しみました。
 
最終日はいよいよ個人のスピーチ発表。一人ひとりが自分の関心のあること、伝えたいことを原稿にし、本番はメモをいっさい見ずに全員の前で語りました。ジェスチャーや抑揚をつけて堂々とやりきったメンバー、ユニークな内容で聴き手を笑わせるメンバー、言葉に詰まってしまっても最後までやり遂げたメンバー。どんな発表にもしっかり耳を傾け、あたたかく仲間を見守るメンバーたちの姿が印象的でした。

この4日間、決して楽しいだけではなく、伝えたいことを英語でうまく表現できないもどかしさ、大勢の前で話す緊張感、考えたことのない問題について意見を求められる経験など、多くの困難にも直面したことと思います。しかし一人ひとりが、この数日間で各々の成長を見せ証書を受け取る姿は、非常に感慨深いものがありました。


今回は昨年同様、35名が首都圏以外の富山、奈良、広島、鹿児島などの遠方からも集まり、個性豊かなメンバーたちと3泊4日を共に過ごしました。同じ目標をもつ友だちや支えてくれたリーダーとの素敵な出会い、難しい課題にチャレンジして得た達成感は、間違いなく彼らがグローバルリーダーとなっていくうえで大きな糧となると思います。次回も全国からのリピーター、また新たなメンバーとともに実り多き時間を共有できることを願っています。

We hope to see you all again!!


(ECGL 引率ディレクター 茂澤いずほ)