2014年12月27日土曜日

平和について考えよう

YMCA東かながわ放課後児童クラブ国際理解プログラムのご報告
 保育園年長のお友だちと学童のお友だちと一緒に、タイについて学ぶ機会を設けました。
 タイに行ったことのあるお友だちも2~3人いました。クイズを出しながら楽しくタイについて学んだ後に、横浜YMCAが支援をしているパヤオセンター(人身売買や虐待等の問題で保護が必要な子どもたちが共同生活をしている施設)の話をしました。
学校に行きたくても行けない子がいることや、刺繍技術を学びクラフト製品を作成してお金を稼いでいることを知り、「知らなかった」「刺繍が出来るなんてすごい」とそれぞれのお友だちがたくさんのことを感じ取っていたようです。学んだ後は、楽しくタイの衣装を着て記念撮影。他国のことを知り、少しでも興味を持ってもらえればと思います。

11月は、横浜YMCAが取り組んでいる平和の鳩(平和への願いを鳩のカードに書き交換するもの)の作成や、東かながわ保育園・放課後児童クラブが行っているバザー(売り上げを国際地域や東日本大震災の支援にあてる)、街頭募金(今回は国際地域協力募金)等、様々な取り組みを行いました。平和について、他の国や人のことについて考える機会になったと思います。
たくさんの方々のご協力にバザー募金額は106,238円、街頭募金額は22,836円集めることが出来ました。この募金は東日本大震災復興支援募金と国際地域協力募金にあてさせていただきます。皆様の温かいお気持ちに感謝致します。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ・佐藤 泰乃)