2014年12月11日木曜日

世界に目を向けて

横浜中央YMCAアフタースクール平和月間プログラムのご報告
 11月、横浜YMCAでは平和月間として、世界に目を向けるプログラムを行いましたが、学童ではYMCAの大切にしている4つの価値の中から、Responsibility、責任感や頑張る心を知るプログラムを実施いたしました。世界の現状について知るだけではなく、私たちにできることの1つとして、エコバッグを作成し、販売・募金をするプログラムです。
横浜中央YMCAの6階にある専門学校作業療法科の先生と学生の方々と協働で行ったもので、白いエコバッグへステンシルで、クリスマスをイメージしたデコレーションをし、とても可愛い作品を作ることができました。その可愛いバッグにおやつを入れ、販売し、その売上げの1部を募金することを目的にしています。参加した子ども達は、おまけとして自分用に1枚持ち帰り、大事に使っている子もいるようです。お客さんが「欲しい!」と思えるようなエコバッグを作るため、真剣に、型や色を選び、紙に何度も練習してから、作成している姿がありました。
世界の現状について知るだけではなく、実際行動することの大切さや小学生にも一生懸命頑張ることで、世界の国々の人のために、できることがあるということを知る機会になりました。エコバッグは、12月より学童と専門学校でクリスマス募金として販売しておりますので、ぜひ作品をご覧いただき、ご購入いただければ幸いです。
今後もYMCAが大切している4つの価値、Caring、Honesty、Respect、Responsibilityの心が子ども達の中に育まれていくようなプログラムを実施して参ります。
(横浜中央YMCAアフタースクール 田中萌)