2014年12月11日木曜日

心も身体もリフレッシュ

湘南とつかYMCA保育士さんのための腰痛予防教室のご報告
 YMCAとつか保育園、乳児保育園の保育士さんに向けた、腰痛予防教室を実施しました。今年度は合計6回、研修や大掃除などの日程に合わせて組み込まれています。
 普段、子どもたちと共に生活し、抱っこをする機会も多い保育士の皆さん。また忙しい毎日の中、常に気を張り、ストレスを知らず知らずのうちに抱えている方は、腰痛になりやすいとも言われています。
横浜YMCAでは「YMCA HEALTY BACK ~腰痛予防教室~」というプログラムがあります。
①リラックスするための呼吸法
②より身体の強張り・力み・凝りをほぐすための筋弛緩法
③背骨を動かす動作
④エネルギーを感じ身体を活性化させるための声出し法
⑤ハイタッチ 
この5つを行います。また、プログラムの前後にはアンケートを取り、現在の自分自身の腰の状態や気分について調査します。すでに約2年間分のデータがありますが、全体を通してプログラム終了後には腰痛が緩和し、気分が良いというエビデンスも出ています。

 今回は大掃除後の保育士さん、31名が60分間参加してくださいました。場所は学童ルームでマットの上で立位や座位、仰臥位で動いていきました。
感想は「とても気持ちが良かったです。呼吸法は家でもやってみます。」「リラックスでき、少し寝てしまいました!」「すっきりした」「いつも楽しみです」など嬉しい声もいただきました。
最終的な目標は自分自身のために、自らケアできる方法を身に着けていただきたいと思っています。
 より多くの皆さまの心と身体のリラクゼーションを横浜YMCAは応援します。出張プログラムも承ります。心も身体もハッピーに!!!
(湘南とつかYMCA 森脇)