2014年12月20日土曜日

スキーキャンプに向けて準備を進めています

栂池スキーキャンプ リーダー(指導者)研修会報告
 12月18日(木)夜〜12月21日(日)の期間、長野県小谷村にある栂池(つがいけ)高原スキー場で、年末に実施されるスキーキャンプに関わる指導者の研修会を実施しています。
 本日、12月19日(金)に実施された内容をご報告致します。
本研修会の目的は、参加する子どもたちと同行するスキーキャンプ本番を前に、現地会場、宿舎の下見、スキーの技術トレーニング、リーダー(指導者)達のレクリエーションやゲームなどの練習を中心に行います。
 日中は、スキーの技術トレーニングです。折からの豪雪は、嘘のように過ぎ去り、そのおかげで新雪のパウダースノーの中、これ以上ない晴天で研修が実施できました。それぞれキャンプ経験別にグループに分かれて、レッスンの指導の流れを体験しながら、大人の滑りと子どもの滑りの違いを体感しました。
宿舎に戻ってからは、日中に撮影したビデオを確認しながらスキーレッスンの振り返りをして、キャンプで実践するゲームやレクリエーションの体験をしました。みんなキャンプに参加する子どものように大盛り上がりでした。
最初は、緊張していたリーダー達も、たった1日で旧知の仲のような関係になっています。
 この研修会での経験を生かして、キャンプ本番のときに子どもたちとの生活でかけがえのない時間を過ごして欲しいと思います。
YMCAのキャンプは、スキー技術の向上はもちろん、親元を離れて、リーダーと生活をすることで、一人一人が役割を担い、自分の事を自分でする非日常体験を通してかけがえのない経験をします。今回参加する子どもたちに撮って安全に充実したキャンプになるように、万全の準備をしています。参加する皆さん、安心してご参加ください♪
 今年の冬は、雪の状態も最高です。来週のキャンプ本番が楽しみです。
また、本番の様子もご報告します。お楽しみに。
         栂池スキーキャンプ総合 瀬戸 俊孝(横浜中央YMCA)