2014年12月20日土曜日

ボランティアで活躍するリーダーに日頃の感謝を込めて

横浜北YMCA2学期リーダー感謝会のご報告
 横浜北YMCAでは、12月14日(日)のクリスマス会終了後に、日頃のリーダー(指導者)活動に感謝を込めて「2学期リーダー感謝会」を行いました。
 リーダー20名、スタッフ10名の総勢30名が集まりました。水泳やサッカー、野外、発達障がい支援などさまざまな分野のリーダーが集まり、交流を深めることができました。
 始めに、グループに分かれてアイスブレイクを兼ねたグループワークを行いました。新聞紙を使い、どのグループが一番高いクリスマスツリーをつくることができるか競争です!仲間と相談し協力して、どのグループも試行錯誤しながら作っていました。4チーム中2グループは立たせることができず…2チームは、とても高いツリー(?)ができました!優勝チームのツリーは、2mを越えて天井につきそうなくらいでした。
その後は、各グループであみだくじで決めたデコレーションの材料を使ってオリジナルケーキ作りを行いました。どのグループのケーキも個性的!館長がすべてのグループを試食し、【味・見た目・工夫】の視点から順位をつけてもらいました。
その後はみんなで美味しいご飯を食べて、楽しい時間を過ごしました。そして、最後に今年の全国リーダー研修会で実行委員として活躍してくれたリーダーからの報告を行いました。研修会を作るまでの苦労、当日の学び、そして研修会を終えた現在の自分の変化など、リーダーたちそれぞれが感じたことを話してくれました。
 YMCAのリーダーは、各プログラムの指導だけでなく、たくさんの人との出会いの中で、さまざまな学びを得ることができます。そして、新しい社会を築き、地域で活躍するリーダーを育成することに努めています。
 今後もリーダーのみなさんのさらなる活躍を期待し、スタッフもサポートしていければと思います。みんなで力を合わせて北YMCAを盛り上げていきます!
(横浜北YMCA 尾原萌子)
YMCAユースリーダー活動に関してはこちらから
http://www.yokohamaymca.org/volunteer/youth.html