2014年12月29日月曜日

富士山の麓で大自然を満喫しています

富士山いちばん星キャンプ・ファンタジーキャンプ 実施(経過)報告1
 2014年12月28日(日)~30日(日)において、「富士山いちばん星キャンプ」(参加者29名、リーダー・スタッフ6名)、「富士山ファンタジーキャンプ」(参加者34名、リーダー・スタッフ8名)が雪化粧された富士山の麓でスタートしました。

富士山ファンタジーキャンプは、草原に出かけ、自分の背よりも高い、すすきの迷路にチャレンジしました。友だちと協力して頑張りましたね。そして、3歳~6歳の子どもたちにとっては、入浴や食事の準備・片付け、荷物整理、お掃除なども大冒険ですね。苦戦しながらも一つひとつ頑張って取り組んでいる姿が印象的でした。夜は、懐中電灯を片手にナイトハイクを行いました。曇っていた夜空から月が登場「月が出たよ!きれいだね!」また、富士山も望むことができ、みんな大興奮の夜になりました。


富士山いちばん星キャンプの最初のプログラムは、プラネタリウム見学です。
キャンプの名の通り、メインプログラムの一つとして、スターウォッチングが行われます。プラネタリウムでは、秋・冬の星座、神話のお話しなど、真剣に聞き入る姿が印象的でした。オリオン座、冬のダイヤモンド、すばる。そして流星群の情報も・・・。早く星座が見たいな!期待感が高まります。そして、夜。寝袋にくるまって、富士山YMCAのヘリポートで星座観察。天然のプラネタリウムはどうでしたか。霧がかかる夜空でなかなか見えにくかったかもしれないけど、グループのお友だちと見上げた夜空にはいくつかの星の瞬きがありました。
寒くなった体を温めるためのココア。そして、お風呂タイム。さぁ、みんなが寝るキャビンの大きな天窓から星が夜中見えるかな。
 明日は、それぞれのキャンプで、ツリークライミング、凧上げ、すすきの迷路、森の探検・宝探し、エコクラフト作りなど、野球場9個分の大草原でおもいっきり遊んじゃいましょう。
富士山キャンプ総合ディレクター 三上淳