2014年12月22日月曜日

クリスマスのお祝いが出来る幸せ

YMCAいずみ保育園・クリスマス会のご報告
 YMCAいずみ保育園では12月20日(土)に今年度で10回目のクリスマスのお祝いを子ども達・保護者と一緒に迎える事ができました。当日は乳児の部・幼児の部に分かれ礼拝と祝会を行いました。

乳児の部では、職員によるクリスマスのペープサート・歌や音楽に合わせて子どもと保護者が触れ合いながら楽しく踊りました。子ども達だけでなく保護者からもたくさんの笑顔や全身で楽しむ姿が見られ、とても温かい雰囲気でお祝いできました。
 幼児の部では、4歳児クラスが日本語と中国語でクリスマスの歌を歌い、礼拝が始まりました。どちらも明るい歌声で礼拝の雰囲気を明るくしてくれ、讃美の後は5歳児クラスによるクリスマスページェントを行いました。


子ども達は大勢の中でも自信を持って役を演じ、素敵な歌声で保護者や職員・幼児からたくさんの拍手が沸き、5歳児クラスにとって自信となり素晴らしい思い出になったと思います。
礼拝後は、3歳児クラスが可愛いひつじ姿でクリスマスの歌を歌い、祝会が始まりました。祝会では保護者会からクリスマスジャンケンゲームが開催され、子ども達は真剣な表情や楽しむ姿がたくさん見られました。その後、幼児クラスの担任から、歌の合唱とハンドベルが演奏されました。歌声とベルの音が心地良く、和やかな雰囲気で観賞できました。
みんなでこうしてクリスマスのお祝いができ幸せに感じています。私達だけでなく世界の人々も平等に幸せを感じながらお祝いできる事を願っています。
(YMCAいずみ保育園 木村 祐太)