2014年12月22日月曜日

様々な体験を通じて大きく成長してほしい

藤沢YMCAプレスクールのご報告
 YMCAでは入園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラムを行っています。
 12月15日にクリスマス会を行いました。お母さんと一緒に紙でクリスマスツリーを作りました。色を塗ったり、ハサミ使ってツリーの型を切ったりをして、自分だけのクリスマスツリーを作りました。「どんな色にしようかな?」「どこに飾りつけをしようかな?」と考えながら作ったツリーが完成した時にはとても喜んでいました。
クリスマスツリーを作り終えるとサンタさんがクリスマス前の忙しい中きてくれました。子どもたちは、戸惑いながらも握手やハイタッチをして仲良くなり、一緒に写真も撮りました。
 最後に12月お誕生日会と2期の修了式を行いました。お誕生日のお友だちや修了証を受け取るお友だちを拍手で讃える尊敬心も芽生えてきました。
今期も様々な体験を通じて大きく成長することができました。保護者の方々のご理解とご協力に心より感謝いたします。幼稚園に上がるまでの4月までの間、残り数回のクラスとなりますがたくさんの心を育てていきたいと思います。
(藤沢YMCA 高梨 将)