2014年12月24日水曜日

ご高齢のみなさんに元気をプレゼント‼

厚木YMCA・チアダンスチーム高齢者施設訪問の報告
 厚木YMCAチアダンスチーム“CANDY PINK”が、厚木市内にある高齢者施設を12月20日(土)訪問いたしました。チアダンススピリッツの中に、仲間に元気や勇気を応援することが挙げられています。今回の訪問は、日ごろの練習の成果を披露することだけでなく、ひと足早いクリスマスにご高齢の方々へ“子ども達からの元気”をいっぱいプレゼントしようと訪問したところです。
華麗な元気あふれるダンスは施設の方々に大変好評で、多くの利用者さんが日ごろあまり動かさない腕や足そしてお顔の表情まで、メンバーの動きに合わせ動かしている様子が伺えました。発表の最後にはメンバー全員からのメッセージポスターが手渡され、施設の皆さん全員と固い握手をかわし無事笑顔をお届けすることができました。メンバーが“施設の皆様に応援”をとのことでの訪問でありましたが、むしろ手拍子いっぱい、笑顔いっぱいの利用者さんから逆に応援をいただいたようであります。
YMCAではいろいろな活動を通し、平和についての学びをしています。前月11月は横浜YMCA平和月間でありました。国際平和という大きな枠組みもありますが、今回のように子どもたちの小さな活動が、高齢者と寄り添い、福祉の観点から平和についてよき学びの機会を神様からいただいたようであります。
 今後もチアスピリッツとYMCAの使命に基づき、笑顔を地域にどんどん運んでいきたいと思います。ご賛同いただきました保護者の皆様、また今日まで準備にあたっていただきました高齢者施設の職員の皆様方に感謝をいたします。CANDY PINKのメンバー素晴らしかったぞ。
(厚木YMCA 吉永 貴弘)