2014年12月24日水曜日

クリスマスが近づいて

YMCAとつか乳児保育園 第3アドベント礼拝のご報告
 第1アドベントからあっというまに2週間が過ぎ、第3アドベント礼拝の日を迎えました。
 今回も2歳児クラスの2名が点火をしてくれました。1名はやる気に満ちていましたが、もう1名は始まる前からとても緊張した様子で、保育者に「手伝って~」と言っていましたが、いざ始まると「自分で持つ!」と頼もしい姿になり、2人の力を合わせて3本目のキャンドルに火が灯り、礼拝が始まりました。
「アドベントクランツに」を歌い始めると、0歳児クラスの子が身体を揺らして喜ぶ姿がありました。日々の保育の中でも讃美歌を歌う機会があり、子どもたちの中でも徐々に浸透してきている事を嬉しく思います。
お話は園長先生がして下さいました。クリスマスはイエス様の誕生の日です。イエス様はマリア様から生まれてきました。「みんなは誰から生まれたの?」の問い掛けに、「神さま!」と答えた2歳児クラスの女の子がいました。すぐに「神さま」の単語が出た事に驚きました。日々のお祈り等を通し、神さまを身近に感じているのでしょうね。
 礼拝の中で、讃美歌「うれしいクリスマス」を聞くと、体を揺らして音に乗っている姿も見られました。アドベント礼拝やクリスマス会を通して、うれしいクリスマスが近づいている事を感じます。みんなでクリスマスを楽しみに待ちたいと思います。
とつか乳児保育園 小林亜美)