2014年12月13日土曜日

微笑ましい空気に包まれたみかん狩り

厚木YMCA・「OutdoorKids“みかん狩り”」の報告
 11月30日(日)9:00~16:00でOutDoorKids『みかん狩り』を行いました。伊勢原にあります、宇佐美園行ってきました。今回は年長~小4までのお友だちでお出かけしました。
 今回も普段YMCAで水泳や体操、学童に通っているお友だちなどたくさんおりました。初対面のお友だちもおりましたが、すぐにみんな仲良くなり楽しく農園まで向かうことができました。
 みかん農園に着いてからは、リーダーからおいしいみかんの見分け方クイズを行いました!みなさんはどんなみかんがおいしいのか知っていますか!?実は見分けるポイントは4~5つ程あるんです!このクイズを通しておいしいみかんの見分け方の知識を身につけみかん狩りがスタートしました!子どもたちからは「おいしい!」、「みずみずしい!」、「すっぱい!」などの声が上がっていました。中には「昨日たくさん雨が降ったからみずみずしいんだよ!」と言っているお友だちもいて、とても微笑ましい空気の中みかん狩りが行われていました。その後は農園で昼食をとり、公園に出発しました。
公園では恒例の【ドッチビー大会】を行いました。本当に11月末!?というくらいの暖かく恵まれた陽気の中、みんなじんわりと汗をかきながらたくさん体を動かしていました。
 グループの仲間と秋の味覚を楽しみ、体を動かすときもグループに分かれて行ったりし、グループワークを通じてそれぞれの絆が深まっていました。
今回は行きも帰りもバスを使用せずにハイキングがてら山道を歩いて行った為、幼児~小1のお友だちは徐々に疲れてきて元気がなくなってしまっていたのですが、自然と年上のお友だちが手を繋いで引っ張ってくれていて、みんなで頑張って歩いていました!
 今回は「微笑ましい」場面が沢山あり、色んな暖かさに包まれたみかん狩りとなりました。
次回は3月に『いちご狩り&ジャム作り』を企画しています!お楽しみに!
(厚木YMCA 田中 誠也)