2014年12月4日木曜日

メルヘン人形劇 来園

YMCAいずみ保育園誕生会のご報告
 YMCAいずみ保育園では11月20日に、11月生まれの誕生児の誕生会が行いました。
 一人ひとり名前を呼ばれると、みんなの前に出て照れてしまう子もいましたが、「はい!」と元気よく返事ができました。

幼児クラスでは、「好きな食べ物はなんですか?」とインタビューされると、「ぶどう!」「みかん!」などそれぞれの好きなものを言っていました。みんなから「お誕生日おめでとう!」と言って、それぞれがまた一つ大きくなったことに感謝し、皆で一緒に喜びました。
誕生会が終わると今月はみんなが楽しみにしていた劇団メルヘンによる、人形劇をみました。近隣の親子の参加もあり、楽しく一緒に観劇することができました。「3匹のこぶた」ではサッカーボールがこぶたの上で何回もバウンドするとみんな大笑いをし、オオカミが「ぶたはどこに行ったー!」と言うと、「あっちだよー!!」と教えてあげたりしていました。「きのこのうた」ではたくさん出てきた、きのこたちとみんなノリノリで一緒に歌って、「ドレミのうた」ではへびが口をパクパクするのに合わせてみんなも一緒に歌いました。そして最後にはアンコールをして、「南の島のカメハメハ」をもう一度見ました。
 笑いが絶えなかった人形劇、これからもこういった子ども達が楽しみながらも、感性が育つような劇や音楽を活動の中に取り入れられたらと思います。
(YMCAいずみ保育園 今井詩織)