2014年12月4日木曜日

お誕生日おめでとう~!

YMCAとつか学童クラブ・YMCAとつか学童クラブ「誕生日会」のご報告
  YMCAとつか学童クラブでは、毎月末にその月の誕生日会を行っています。
 11月の誕生日会では、おやつのシフォンケーキとは別に好きなお菓子がひとつもらえる!ということで、いつもよりおやつの準備がテキパキと早い子どもたち。
 誕生日プレゼントの贈呈式では、学童クラブの全学年の子どもたちが集まります。
 高学年の子どもたちは「お兄さん、お姉さんらしく」場を盛り上げる役と、進行する役に自然と分かれ、会を進めてくれました!
 
  今月誕生日の子どもたちは前に出て、たくさんのお友だちから好きな食べ物や遊び等について聞かれます。時として司会者から突然聞かれる少しふざけた質問に、一気に場の熱気が高まります。おかげでその後は、学年を問わずみんなでたくさん色んな話し合いが出来ました。
 最後に、この日のために子どもたちが念入りに作ったリリアンと刺繍糸で出来たストラップと誕生日カードを渡しました。お誕生日の子どもたちはとても喜んで受け取ります。
 毎月の誕生日会が、ただの祝賀パーティーで終わらず、普段接点のないお友だちの事をよく知り、仲良くなれる機会になったらと思います。
 もっともっと子どもたちが、学童クラブで、元気に楽しく過ごせるよう、今後も努めていきたいと思います。
 (YMCAとつか学童クラブ 宋ダヘ)