12月15日(月)にNPO法人ママの働き方応援隊の方々に赤ちゃん先生の教室を開催していただきました。今回は「命の力」をテーマに、赤ちゃんの名前の由来や赤ちゃんがお腹にいたときのことをお話してくださいました。
それぞれの名前の由来には生まれた日のエピソードや両親の思いが込められていました。また赤ちゃんがお腹にいたときのことも写真を見ながら、教えていただき、子ども達は興味津々の様子でした。お母さんが赤ちゃんのことを、生まれる前からずっと大切に愛情を注がれていることを知ることができました。その姿を通して、アフタースクールの子ども達も自分の命や今まで育ててくださった保護者の方を考える時間になったのではないでしょうか。
そのあとは、5人の赤ちゃん先生についてのクイズタイムです。生まれた時の写真を見て、どの子かを当てたり、その赤ちゃんが好きなものやお父さんの写真を一緒に考えたりしました。「この絵本、好き?」と写真を赤ちゃんに見せながら、「これ好きだと思う!」とみんなで答えを考えました。中には「掃除機の音が好きなんだよ」という赤ちゃんもいて、小さな赤ちゃんも好きなものを持っていて、それぞれ個性について知ることができました。
最後は、赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしたり、バギーを押してみたりしました。男の子3人が赤ちゃんを抱きながら、あやしている姿を見て、お母さんからは「将来は育メンになるわね!」と言っていただきました。
この経験が自分の命を大切にする心が育ち、また周りのお友だちのことも大切な存在として、思いを寄せることができる心が育っていくことを願っています。
(横浜中央YMCAアフタースクール 田中萌)